ブログトップ

Iターンで漁・猟師(直売有)の主人と対馬で田舎暮らし

shallowsseaweed.exblog.jp

今迄の生活から真逆の暮らしへワープして丸6年!ネットも再始動!海、山、川、豊かな自然の恵みからのひとコマ。

今日も暑い、朝のうちに川遊びへ

d0360922_02111702.jpg



カラダも洗って、川の中を散歩⤴

d0360922_02175554.jpg



ご機嫌で家に戻ると、、Pくん
一緒に行きたかったのか、熊さんにあたってる??

d0360922_02270227.jpg


今度は一緒に行こう!!
温厚Kと、おこりんぼP・男の友情😊

d0360922_03182303.jpg



主人は、いつアラ(クエ)
が来てもいいようにエサの準備

d0360922_02312761.jpg


そして、海
d0360922_02544313.jpg
ニンニクたっぷり入れて
応援してるつもりの昼食後😃
d0360922_02575571.jpg

1㎏超えのイサキを求め
出漁~🚩”風は吹くふくご安全に~
d0360922_02585367.jpg



[PR]
# by shallowsweed | 2017-08-24 03:20 | | Comments(5)

残暑で油断していたら、今日は朝から
あ・つ・かった~~💦
そんな中、主人は田んぼ薬まき2回目へ

d0360922_23203020.jpg


汗でドロドロのまま、
仕事してくる、、と言い残し海の彼方へ~

d0360922_23225458.jpg



見送り振り返ると、、白ニャン

d0360922_23253600.jpg



最近この界隈に、白ニャン集団発生
どうやらまとめておいて行かれたらしく。。

d0360922_23311142.jpg

とても人馴れしている。。
「色々あるだろうけど、応援するよ!
まずは、あの猫ちゃん達とうまくやるといいよ」

毎回、案内する。

d0360922_23360925.jpg



そうこうしてると、天然サザエと共に帰港
近場で獲れたとの事、このサザエ、沖から入ってくるのだろうけど、
見事だなァ~といつも思う。

d0360922_23385829.jpg

比較するものなくわかりにくいけど
最近一番のメガサイズ・これは漁の師匠へ✨
d0360922_23471691.jpg


数日前、沖でヤリイカに遭遇
ヤリイカ大漁に、港は大賑わい
d0360922_01462670.jpg


でも翌日にはパッタリ・・ムムムムぅ~、
自然相手で日々、一喜一憂😃”


夕方出漁し、深夜帰港
イサキ
d0360922_01564359.jpg


お疲れ様でした
イシガキダイの煮付(主人の好物✨)
d0360922_02010462.jpg
今日も無事に終わりました。
明日もいい一日になりますように☆彡


[PR]
# by shallowsweed | 2017-08-23 02:07 | 漁村 | Comments(8)

今日は時化だなぁ

d0360922_21195665.jpg


お客様によって、希望の魚は様々、、
新たなる魚種を求め仕掛け作りをすることに。

まずは漁具っを買いにドライブ。
アレが釣れるかも?これが美味しいかも?なんて言いながら片道1時間~~w

帰ってきたら、、

ヘアカット!

d0360922_21213988.jpg



仕上りOK!


夕方から仕掛け作り~
小~中型の底の方に居る魚を狙います。

d0360922_21210221.jpg


2日間で完成予定~

今晩のオカズは石鯛の兜焼き

d0360922_21221613.jpg


様々カブトの中でもこの塩焼きは一線を画す一品



明日も時化かな~?



[PR]
# by shallowsweed | 2017-08-21 21:54 | 漁村 | Comments(0)

今日も頼まれている、磯物を求め

d0360922_01464148.jpg



昼食をとって、港のテトラポットから戻ってきたら



大きなイセエビ

d0360922_02010779.jpg



近所の猫ちゃんは勿論

d0360922_02042227.jpg



Rちゃんも逃げ腰?!

d0360922_02050807.jpg


さて、どこへ嫁がせましょう・・😃”



[PR]
# by shallowsweed | 2017-08-21 02:12 | 島の食材 | Comments(4)

うちのコッコ玉子はどちらでしょう❓

d0360922_23204946.jpg

向かって右が我家のコッコ玉子。。買った玉子と比べたら、
こんなに違う~、、だけど、味比べなら太鼓判!
お箸で黄身を持ち運ぶことも出来ますよ😊
d0360922_23214796.jpg

これは今迄で最小玉子!
まさかの黄身有!!温めてみればよかった💦
d0360922_23271038.jpg


産卵ラッシュの頃は毎日こんなに✨
d0360922_00162243.jpg


形も大きさも、コッコによって違うのも楽しみ
d0360922_00175502.jpg



この玉子は、皆様もご存知のモノ
半信半疑だったけど、石鹼と一緒に使うと調子よい✨
d0360922_23230312.jpg



去年のヒナはオスばかり、今年はヒナ11羽中、メスは何羽かな~

d0360922_23554223.jpg




今日は、照りてㇼ手羽中~

d0360922_23245944.jpg




P君のもあるからね✨

d0360922_23254469.jpg


[PR]
# by shallowsweed | 2017-08-20 00:46 | 島の食材 | Comments(6)