人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

漁・猟師(直売有)の主人と島で田舎暮らし~

shallowsseaweed.exblog.jp

暮らしをDIY。海、山、川、豊かな自然の恵みからのひとコマ。

ウニ・・石鯛釣り準備

朝のニュースにwao!
おなじみの日本のサザエに学名がなく事実上の新種だった
『よく知られた種だから学名がないはずがない』・・という研究者の思い込みのため
約170年間別種のサザエと混同され続けてたなんて
思い込み、、気をつけます😃

ウニ・・石鯛釣り準備_d0360922_08435736.jpg

ブログタイトルはウニ!
今日のウニは、ガンガゼという名前。棘も長く、毒もあり
要注意ウニ。。でも石鯛は大好物、、なのでガンガゼを集めに行きました

ウニ・・石鯛釣り準備_d0360922_08541937.jpg
ポリの中ではザリㇼ、ザリㇼ・・

ウニ・・石鯛釣り準備_d0360922_08564348.jpg



こちらは食用、今が食べ頃紫ウニ用の瓶。
素潜り漁のウニは島内でも隠密取引☺早くからお問い合わせ頂く超貴重
(主人ザクザク手彫り盆&ネコに友人刺繍のクロス)
ウニ・・石鯛釣り準備_d0360922_09235537.jpg




昨日のクロアナゴ
ユビキに酢味噌!!皮のとことか好みです
今から田植えのため(笑)、、行ってまいります!

ウニ・・石鯛釣り準備_d0360922_13150691.jpg



by shallowsweed | 2017-05-20 09:34

by shallowsweed