人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

漁・猟師(直売有)の主人と島で田舎暮らし~

shallowsseaweed.exblog.jp

暮らしをDIY。海、山、川、豊かな自然の恵みからのひとコマ。

今夜は苺月、サワガニから教えてもらいました

ここ数日外に出るたび、初夏を告げる使者に出会います


サワガニ(ここではヤマガニとも言います)

カニを見て気が付きました。今夜は満月!カニは満月に産卵すると聞きますが、
ニュースによると6月は、苺の収穫時期でもあり1年で最も低い位置に月が出る為に赤く見えるから、
別名【苺月】と言うらしいんです。。なんて趣があるんでしょ
今夜は苺月、サワガニから教えてもらいました_d0360922_16423247.jpg

まだまだ空室ありのカニマンション
*穴があいてるとこ(毎年いっぱいになる)
今夜は苺月、サワガニから教えてもらいました_d0360922_17480035.jpg

我家の浴室にもサワガニいたはず・・・
今夜は苺月、サワガニから教えてもらいました_d0360922_16430727.jpg

今日は船舶の講習会があり漁もお休みなので
主人も誘って、苺月を味わおうと思います



by shallowsweed | 2017-06-09 18:05

by shallowsweed