ブログトップ

Iターンで漁・猟師(直売有)の主人と対馬で田舎暮らし

shallowsseaweed.exblog.jp

今迄の生活から真逆の暮らしへワープして丸6年!ネットも再始動!海、山、川、豊かな自然の恵みからのひとコマ。

岬へ捨て石拾い(無くしてもいい石の重り)!!

今日はアラ縄漁、夕方出港です。
それまでの時間は仕掛け作り、準備など。

海の中の狙いの水深でエサをまくためのカゴ
開閉しながら思案中・・

d0360922_17540767.jpg
d0360922_17565622.jpg




午前中に、アラ(クエ)縄漁で使う『捨て石』を拾いに、港から一番近い岬
(台風の波から、村を守るように沖へ張り出してる)へ、行く事にしました。
d0360922_18465425.jpg
この岬にある石は、密度が高くて固く、角がありません。
この村の人は『粘石(ねばいし)』と言っています。
d0360922_18504530.jpg

太古の昔の化石とか見つかりそう♪
d0360922_18561735.jpg


同じ位の石を集めて、

d0360922_18592526.jpg



船に運んだら、、至福の一服(船でははこのパイプ・樫の木)

d0360922_19015580.jpg



頂上に小さく見える鳥居、石上様(石神様)。
漁師は村を守ってくれる岬を、昔から神様として祀っています。

d0360922_20445965.jpg



太陽光で温められた粘石(熱い💦)、和製ロミロミみたいで
じぃ~~~んと体に浸透して、これはいい♡

d0360922_20504319.jpg


帰港すると釣りに来ていたKさんから、キスとミズイカを頂いたので、
キス追加の釣りを始めました。


追加のキス
d0360922_21065280.jpg


夕飯はキス天、ミズイカお刺身!!
d0360922_21432459.jpg



ラメ?、メタリック?、ミズイカの目

d0360922_21122340.jpg

帰宅すると釣りの師匠からヤリイカを頂きました。
夕飯にゲソ(イカの足)天追加です😃
d0360922_21174781.jpg
19時出漁、ご安全に!


追伸:今朝、またもやヒヨコが1羽増えてました☺

[PR]
by shallowsweed | 2017-06-18 21:48 | Comments(2)
Commented by mirakurupurin2 at 2017-06-18 22:15
粘石という名前、すごく気になりましたよ〜。
石が丸くなっても粘ってそこに居るから?
石がネバネバしているから?
皮膚に吸い付く?
粘土の石?
う〜ん、今日は眠れそうにない・・・笑。
船に乗ってお出かけ・・・気持ちよさそう。
Commented by shallowsweed at 2017-06-20 01:46
purinさん、睡眠不足じゃないですか(^^;)

石が粘って、そこにいるから!!
は、私のお気に入り☆

私もハッキリ分かりません、石と石を擦り合わせると
固いのに、やわい様な。。
ごめんなさい、うまく表現できません~
何かわかった時は、即コメントします!
いつも、しっかり見てくれて有難うございます☆☆