人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

漁・猟師(直売有)の主人と島で田舎暮らし~

shallowsseaweed.exblog.jp

暮らしをDIY。海、山、川、豊かな自然の恵みからのひとコマ。

ホオジロの巣


この集落の漁師さん達は、15才から漁師の方がほとんどで、
皆それぞれに武勇伝があり、一見強面です。
(板子一枚下は地獄、、と言われる船乗り故、そう見えても当然かな😊)

腕っぷし、早くも白黒

ホオジロの巣_d0360922_17234578.jpg


それから、ほとんどの方が自然をこよなく愛されています。
その中の一人の漁師さんが、私達に手招きをするので、
付いて行った先は、小学校廃校跡地に出来た公園でした。

ホオジロの巣_d0360922_19124591.jpg



画面手前のベンチから、毎日見守っていたものがあるそうです・・

ホオジロの巣_d0360922_19130780.jpg
ホオジロの巣_d0360922_19133597.jpg
ホオジロの巣_d0360922_19135796.jpg


ホオジロの巣
この巣から、去年と今年の2回、ヒナが巣立ったそうです。
「早く教えてほしかった!」と言うとニンマリして「鳥は人間より偉いぞぉ~」と言うだけです。

ホオジロの巣_d0360922_19280087.jpg





「他にも巣があるよ」と公園入口前へ移動、枝をかき分けると・・
ありました!これは、メジロの巣

ホオジロの巣_d0360922_17351090.jpg



こちらも多分、、メジロの巣
主人がビワの木山から持ち帰ってきたもの

ホオジロの巣_d0360922_18051679.jpg
ホオジロの巣_d0360922_18061589.jpg
ホオジロの巣_d0360922_18064402.jpg



こちらは、同じ漁師さんがムカゴを庭に植えて、2年目になる自然薯の弦

ホオジロの巣_d0360922_17335851.jpg


今日は、身近にあるのに気付いていないものが
まだまだ沢山あるんだなと嬉しくなりました



今日のお魚、クロとイサキ

ホオジロの巣_d0360922_17323345.jpg

ホオジロの巣_d0360922_18023623.jpg


今日はどちらも1㎏超えでした
ホオジロの巣_d0360922_17343508.jpg


by shallowsweed | 2017-06-07 18:16

by shallowsweed