人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

漁・猟師(直売有)の主人と島で田舎暮らし~

shallowsseaweed.exblog.jp

暮らしをDIY。海、山、川、豊かな自然の恵みからのひとコマ。

タコベイト


タコベイト_d0360922_20320253.jpg
タコベイトと言います。
漁師さんは、季節、時間、干満、水深、潮流、風、天気等々を考慮して、
様々な大きさや色のタコベイトに細工を施し、おおよそ考えられるほとんどの海の魚を
これを泳がせるテクニックで釣り上げます。
見た感じ可愛いい?
タコベイト_d0360922_20451655.jpg

このヒラマサもタコベちゃんの事が大好きです。

このタコベイトを考案した方は遭難し、水も食料もないまま漂流。
その時、船の残骸に引っ掛かっていた小さな赤い布に食いついた
マグロを釣り上げて九死に一生を得たそうです。
その経験から研究をはじめ現在の漁業への業績に繋がったとの事。

主人曰く「ん~、、ローマは一日にして成らず!」



タコベイト_d0360922_21320906.jpg

もうすぐ夏ですね。




by shallowsweed | 2017-07-11 21:35 | 漁村

by shallowsweed